スポンサーリンク

【BuzzVideo(バズビデオ)のアルゴリズムを把握する】

【BuzzVideo(バズビデオ)のアルゴリズムを把握する】

まず投稿した動画はユーザーに露出されなければ再生されません。再生回数を増やす為にはユーザーの元にいかに露出してもらうかです。この露出を決めるのは現段階ではAI(人工知能)で行われています。

余談ですが以前は検索機能があった時もある様ですが現在調整中だそうです。いずれにしてもメインはAIからの露出になりますので再生回数を増やす為にはアルゴリズムを知る必要があります。

アルゴリズムに関してはBuzzVideoの運営はGoogleと違ってかなりオープンです。

推薦アルゴリズム

「知ってますか?コンテンツをアップロードしてからの2-3時間が一番肝心!」

TopBuzzで活躍するには、システムを把握することが重要です。

アップロードから露出までの流れ

・自動審査+人工審査

まずコンテンツの内容に対して、システムによる審査を行います。暴力、低クオリティー、ポルノ等の基準に満たさないコンテンツは自動的にフィリングされます。その後、人工による二次審査を行います。

システムによる推薦審査に通過したコンテンツは露出されます。コンテンツのタイトル、紹介等を判断の上で興味がありそうな視聴者にお薦めします。もちろん、クオリティの高いコンテンツはどんどん露出され、クリック数も上がります。その一方、フィードバックがそれほどよくないコンテンツは露出回数が減るか推薦が停止されることになります。

・推薦システム

システムはユーザーの特徴とコンテンツの特徴を分析し、ユーザーの好みに合わせたコンテンツを配信します。

コンテンツ配信の三大特徴

・TopBuzzならではの推薦アルゴリズム

システムはユーザーデータに基づき、特有の推薦アルゴリズムによってユーザーの興味に合わせ、コンテンツを配信。よって各ユーザーにそれぞれ違うコンテンツを提供します。

・クオリティの高いコンテンツ

フォローする必要はなく、システムはユーザーの関心分野を判断した上でクオリティの高いコンテンツを配信します。

持続的に更新するコンテンツをプッシュします

システムは24時間ユーザーの好みに合わせ、豊富なコンテンツを持続的に配信します。

・多様な形式

TopBuzz/TopBuzzには記事、動画、GIFという3つのコンテンツがあります。

推薦を左右する要素

・クリック数:露出回数が高くてもクリック数が低ければ収益が少ないです。

再生時間:クリック数が多いコンテンツでも、中身が優れないと視聴者に最後まで見てもらうことが難しいです。特に、内容とタイトルやサムネイルとの不一致はNGです。

・インタラクティブ率:インタラクティブ率とは、「いいね」を押す回数、コメント数及び「お気に入り」の追加回数等をいう。インタラクティブ率の高いコンテンツはより多くの推薦を得ることができます。サムネイルに工夫を施したり、斬新なタイトルをつけたりすることによってインタラクティブ率を上げることができます。

早い話AIは「良い動画」をより露出させるという事です。

・クリックされやすい(露出に対してクリック率10%以上が望ましい)

・すぐに離脱せず再生時間が長い

・閲覧者からの反応が良い(いいね、共有、コメント、お気に入り)

投稿者が出来る事はいかに興味を引くタイトルとサムネイル画像を入れるかです。

今後、どのようなタイトルが良いか、サムネイルが良いかを

投稿していきたいと思いますのでお楽しみに!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Top
ツールバーへスキップ