スポンサーリンク

【BuzzVideo(バズビデオ)】収益を上げるコツとは!?

【BuzzVideo(バズビデオ)】収益を上げるコツとは!?

こんばんは!Topbuzzlerの神谷誠です。

最近、収益が下がっているのですが神谷さんどうしたら

良いでしょうか?という問い合わせが多くなっています。

聞いてみると、「毎日30動画アップしているのに中々バズりません」

とか「ジャンルは何が良いですか?」とか「どんなタイトルが良いですか?」

という質問が多いですね。そういう方に限ってBuzzVideo(バズビデオ)の

投稿規約を見ていない方が多いので是非ご覧下さいませ。

得意な分野を選ぶ

得意な分野だと、継続して新しいコンテンツを作成することができます。また、独自の見解を述べたり、自分なりの技を披露したりすることによって、多くのフォロアー数を得られます。キャラが鮮明なあなたはきっとTopBuzzというプラットフォームで大いに活躍することになるでしょう。今は「裏ワザ」(ライフスタイルなど)、「面白」(ハプニングなど)、「エンタメ」、「癒され」(ペットや子供)、「スポーツ」、「車」などの人気チャンネルがあります。

視聴者を知る

コンテンツ作成を始める前に、まず視聴者の心理を探ってみます。どういった形であれば受けがいいか、どんな内容であれば「いいね」をもらえるかなどを考えた上に作成しましょう。

ライバルを知る

数千万のユーザー数を誇るTopBuzzでは、同じ内容のコンテンツを作成するライバルはきっと多くいるでしょう。その時、自分ならではの内容を入れたり、新しい着眼点を見つけ、独創を高めましょう。

ホットトピックを選ぶ

ずっと同じテーマでコンテンツを作成し続けると、アイディアに詰まる時もあります。そんな時はこれから注目されそうなイベントや行事を狙って、前もってコンテンツを作成して、一番盛り上がる時にコンテンツをアップロードするという手もあります。

時事性のあるテーマを選ぶ

話題性や時事性のあるテーマは一番ユーザーの目を引きます。しかし、これらのテーマの注目は長続きしないです。時間が経つにつれて、元々世間で取り沙汰された話題やニュースも人々に忘れられていきます。更に、同一話題のコンテンツがあまりにも多くのクリエイターにアップロードされると、推薦されなくなる恐れもあります。そこで肝心なのは、斬新さとスピードです。

タイトルのコツ

物語性のあるタイトル

わざと質問文をタイトルにしたり、好奇心を引き出すようなタイトルをつけたりすることによって、多くの視聴者の関心を持たせることができます。

数字を使う

数字は最もかつインパクトがあるため、数字を使うことも効果的です。

タイトルの長さ

タイトルの文字数に対する制限は3~45文字です。40文字以上のタイトルはアプリ内に表示しきれませんので、40文字以内にしてください。

 
サムネイルのコツ
 
インパクトのある画像をカバーにする:

表情が豊かな顔や、不思議な瞬間、または前後の効果比較図をカバーに設定すると効果的です。

目立つ背景:

背景も工夫することによってクリック率が変わります。蛍光色がバックの背景であるほうがクリック率が高まる傾向が強いです。

文字を装飾

大きな文字にすることを心掛けてください。ただ単に文字を入れても効果的ではありません。興味深く、クリックしたくなるような文字をいれることが大事です。またできるだけ文字の枠の装飾をつけて目立たせるように意識しましょう。

記事の投稿案内

ターゲットとゴール設定を明確

読んでほしいターゲットと、記事を読み終えた後、どういう状態になってほしいのかというゴール設定を明確にすることで、自然と記事の方向性が定まりテーマを伝えるために訴求すべき部分がハッキリします。

書く内容を明確

読ませて欲しいターゲットがあなたを選ぶ理由はなんでしょうか?以下の三要素が大事です。

  • 独自の視点:他と同じであれば、読者は恐らくあなたの記事を選ばないでしょう。他より優れている違いまた自分なりの視点、つまりオリジナル性が高くなれば高いほど、露出回数が増やします。
  • 新鮮な材料:新鮮な材料とは、新しい情報を使うということです。
  • 親切な構成:納得感があるわかりやすい構成が大切とのことです。

シャアされるポイント

  • 役に立つ情報を伝えましょう
  • 読者の感情を動かす文章を作りましょう
  • あなたの発信に共感を持ってもらえるよう工夫を凝らしていきましょう。
動画の投稿案内

クオリティの高いコンテンツには「健全さ」、「オリジナル性」及び「ジャンル」という三つの要素が欠かせません。

  • 健全さ

    システムのフィルタリングによって、内容が健全であるコンテンツが推薦されます。もちろん、暴力、ポルノ、違法等のコンテンツは禁止されています。健全さを保った上で、コンテンツに工夫を施してみましょう。
  • オリジナル性

    コンテンツの転載は一時的に収益をもらえるかもしれませんが、決して長続きはしません。転載に飽きたファンたちは次々とフォローをやめ、コンテンツの推薦率も日に日に落ちていくでしょう。それを防ぐために、独創性が重要です。
  • ジャンル

    分類を考えてコンテンツを作成することも重要です。分類が正しいコンテンツは推薦されるチャンスが増えます。またシステムも正確に興味のあるユーザーに推薦することができます。

    注意点:

    今のところ、機器審査により、「文字スクロール動画、時間が短すぎる動画、黒枠が多すぎる動画」は審査落ちやすくなるので、避けたほうがいいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Top
ツールバーへスキップ